夜どうしても眠れない…不眠症を克服する4つの方法

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2016年1月8日
「どうにでもなれ」と思う

夜、なかなか眠れない…という悩みを抱えている人は多いと思います。

「どうして眠れないんだろう?」と思うと余計に眠れなくなる、ということも。
そんな悪循環に陥らないために、不眠症を克服する4つの方法を試してみてはどうでしょうか?

わたし自身もなかなか眠れなくて苦労したことがありました。

たっぷりの睡眠を取ってスッキリ起きる、気持ちの良い朝を手に入れてください^^

寝る前に食べない

寝る前に食べない

まず、寝る前に食べるのはやめておきましょう。

せっかく寝ても消化のせいで代謝が進まずに体が疲れてしまいます。
また、お腹に何かあると気持ち悪くて眠れない、という人も多いです。

習慣化している人は難しいと思いますが、無意識のうちに何か食べてないかな?と注意して観察してみてください。

PC・スマホは禁止

PC・スマホは禁止

 

これもよく言われていることです。

寝る前のPC・スマホは禁止です。
ブルーライトの刺激で目が痛くなったり冴えてしまったりして、質の良い睡眠からは遠ざかります。

もしどうしてもという人は、PCにブルーライトカットのアプリを入れるか、ブルーライトカットのメガネをかけて操作するようにしてください。

わたしは長い間PCのブルーライトカットアプリを使っていますが、目が痛くなることがほとんどなくなりました。
おすすめです^^

心配事をなくす

心配事をなくす

上の2つは肉体面の対策でしたが、今度は精神面の対策です。

実は、「眠れない」というのは精神的なものによる方が大きいようです。
心がリラックスしていないと体もリラックスできないように、心が休まらないと体も安心して休まることができません。

そのため、もし何かモヤモヤするものがあるなら、そのモヤモヤを追究して、心配事を取り去ってください。

もしそれが会社の悩みなら、解決するか会社をやめるまで安眠の日は来ないと思っていいでしょう。
本気で眠りたいなら、普段の生活の中のストレスを見直し、さらには生き方までも見直すようにしてくださいね。

「どうにでもなれ」と思う

「どうにでもなれ」と思う

眠れないとき、どうして眠れないんだろうと思うともっと眠れないということがあります。

そんな時は、もう思い切って「どうにでもなれ」と開き直ってください。
別に眠れなくても死ぬわけじゃないし、辛かったら休めばいいです。

眠れないからといってそこまで大きな問題になることはないと思う(ドライバーさんなどは別!)ので、どうしても寝れないなら寝れないままでいきましょう。

いつか忘れた頃に「あれ?そういえば眠れるようになったなー」なんて思うはずです^^

 

以上、夜眠れない!という不眠症の人におすすめしたい4つの方法でした。
ぜひ試してみてくださいね!

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Shere
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