運動しても痩せない時にチェックするべきこと3つ

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2016年1月9日
運動しても痩せない理由

著作者: Vive La Palestina

「ダイエットのために頑張って運動してるのに全然痩せない!どうして(T_T)?」と嘆いている人はいませんか?
実はそれ、ちゃんとした原因があるんです。

そのまま頑張り続けても逆効果なので、この機会に「頑張っても痩せない原因」をハッキリさせましょう!
ダイエットに悩んでいるあなたはぜひ読んでみてくださいね^^

ストレスが溜まっている

第一の原因として挙げられるのが、「ストレス」です。

運動が好きな人が運動するのはまったく構わないのですが、運動が嫌いなのに無理して運動しようとすると、その裏でストレスが蓄積していきます。
「あー本当は運動嫌なのになあ…でも運動頑張らないとなあ」と、脳では嫌だと思っていることを無理やり続けると、それはストレスにしかなりません。

心と体は繋がっているので、心がストレスを受けると、体もその影響を受けます。
筋肉がこわばってしまったり、体がリラックスできないということが起こるんです。

ストレスがかかるくらいなら、運動はやめて食事や普段の姿勢などを見直すダイエットに切り替えましょう!

筋肉のバランスが悪くなっている

筋肉のバランスが悪い状態でいくら運動しても、効果は出ません。
「運動すれば絶対痩せる!」と勘違いしている人がいますが、そうではないんです。

筋肉のバランスが悪いということは、体の使い方が下手だということになります。
ウォーキングもランニングも筋トレも、体がうまく使えなければ本来の力を発揮することはできません。

よって、筋肉のバランスが悪い状態で運動しても、効果は半減どころか逆効果になってしまう場合だってあります。

たとえば太ももの前側の筋肉が張ってパンパンになっている場合、いくらスクワットしてもそこの筋肉が使われてしまうため、本当に鍛えるべきお尻や太もも裏側の筋肉を使うことができません。

このように、ただ運動したからと言ってうまくいくわけではないのです。

食事量が多い

単純に運動量に対して食事量が多いと、ダイエットはうまくいきません。

運動したし食べちゃえ!と思っていると、運動してなかった頃よりも食べる量が増えるということが起こります。
つまり、「運動したからその分多く食べてもいいか」と思ってしまうのです。

これはストレスが関連していることも多いので、先ほど説明したところももう一度読んでおいてくださいね。
「運動したし…」と食事量が多くなっている人は要注意です。

 

運動しても痩せない3つの理由、思い当たるものはありましたか?
がむしゃらに運動を続けるのではなく、一定の期間やってみて効果が出ないと思ったら、一旦見直してみるようにしてください^^

あなたのダイエットがうまくいきますように!

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Shere
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